熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
花の日(前日)
DSCF5665.jpg

「花の日」というのはキリスト教の行事です。各家庭からお花を持ち寄り、「花のように美しい心ですくすくと育つように」「花のように人の心を和ませるように」と祈り、日頃からお世話になっている方々へお花を届けに行きます。
 わが園では明日がその「花の日」なのですが、明日1日ではお花を届けきれないので、2日にわけてお花を届けています。今日は園医さんのところ、消防署、高齢者施設、駐在所などへお花を届けてきました。
母の日の集い
DCF00112.jpg

今日は「母の日の集い」ということで、午後からお母さんたちといっしょに染物をしました。
お母さんはエコバッグ、子どもたちはTシャツ。

輪ゴムやビー玉、割り箸などを使って柄をつけました。それぞれに味があって
とてもいいものができました。同じようにやっても違う模様になったり、微妙に色が違ったりで、
本当に世界にたった一つだけのオリジナル エコバッグ&Tシャツができあがりました。

ちょうど来週には町民レクリェーション大会もあるし、いろんなときにみんなで着ようと思います。

誕生会
20110518誕生会0015_R
20110518誕生会0019_R
20110518誕生会0020_R

今日は5月生まれの誕生会。

今年度から「世界に目を向けよう」ということで、誕生会のときに毎月どこかの国について学んで(?)います。今月は「インド」特徴的な衣装や食べ物、建物、簡単なあいさつなど、子どもたちも興味津津で見ていました。

そして、年長さんによる「ナン」づくり。昼食に間に合うように一生懸命作ってくれました。なかなかおいしくできました。ちなみにインドでは「おいしい」は「スワディッシュ」らしいです。
散髪
mosuke.jpg

ずいぶん久しぶりの更新です。

今日は園のマスコット犬(番犬?)「モースケ」の注射とフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ってきました。そして、園に戻って散髪。毎年1回短くカットしてやるのですが、なかなかおとなしく切らせないのでほぼ1日がかりです。

普段はふっさふさの毛にくるまれて、それなりに威厳のある犬なのですが、カット後はまるで別の犬。一回り小さくなり、威厳もなくなってしまいます・・・。でも、子どもたちからは「かわい~!!」「モ~スケ~こっちむいて~!」と大人気。もう13歳の老犬なんですけどね。
なっちゃん、結婚おめでとう!
IMG_3444_R.jpg

今日はわが園の保育士なっちゃんの結婚式。
職員の余興に続いて、園児たちも花を持って登場。
なっちゃんもとてもうれしそうでした。

末永くお幸せに!!
