熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
劇場ごっこ
IMG_4081_R.jpg

IMG_4138_R.jpg

土曜日は「劇場ごっこ」でした。予想を超えるお客さんの多さにびっくりしましたが、とてもうれしく思いました。

すみれさん(3歳未満児)は出てくるだけでも「かわいい~」と大歓声。それに加えて「三匹のこぶた」の絵本の世界にどっぷりつかって、「めっそうもない!」「レンガのいえはつよい!」と、演じているというより、まさに「絵本の世界で遊んでいる」という感じで、どの子もいきいきとした表情で見ているこちらまで楽しくなりました。

きらきらさん(3歳以上児)は「わらしべ王子」。前日のリハーサルでおばあちゃんたちにほめてもらって自信満々で本番に臨んだ子どもたち。大人顔負けの演技に「感動して涙がでました。」「いやあ、すばらしかった」「1回じゃもったいない。どこかに公演にいかなんですね」と何人もの方に声をかけて頂きました。

大人も子どもも一緒になって創りあげてきたからこそ、これだけ意欲的に取り組んでこれたのだと思います。
誰一人お休みすることなく、全員が参加できて、しかも、本当にみんながいい表情でできたことが何よりでした。
