熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
卒園制作
大凧

今年の卒園制作は「大凧」です。

昨年に続いて今年も2月5日(土)に河内町で凧あげ大会が行われる予定で、昨年は参加しなかったのですが、今年はぜひ参加したいと思い、現在急ピッチで大凧づくりに取り組んでいます。といっても組み立ては名人にして頂くことになっているので、私たちは絵を描くだけですが・・・。

保育園児なので「ひとまわり小さいサイズで」と思ったのですが、実際広げてみるとご覧のように、天井まで届く大きさ。しかも、縦には収まらないので横向きに。

とりあえず、ベースの図柄は園長である私が描き、いよいよこれから子どもたちが絵を描き入れます。
白○のなかにそれぞれ年長さんが自画像を描く予定です。

どんな絵になるかなあ・・・。そして、この大凧ちゃんとあがってくれるのかなあ・・・。2月5日がとても楽しみです!!

お近くの方はぜひ見に来て下さいね。(2/5 白浜の河内農村運動広場において10時頃からです。)
