熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
防災訓練
厳しい寒さが続いてますね。昨日は園庭の足洗い場の水道が破裂してしまいました。何年ぶりのことでしょうか。

この寒い中でしたが、毎月行っている防災訓練もちゃんと行いました。今日は「阪神淡路大震災」が起きた日でもあります。

今朝のラジオで、被災地の人たちですら、このところ、防災に対する危機感というか備えなどの意識が薄れてきているといった話がありました。

私も、震災の後、1か月ぐらいしてからですがボランティアとして1週間ほど現地に行った経験があります。現地の人たちはすでに落ち着きを取り戻してきていましたが、まだ水道も復旧しておらず、建物はいつ倒れるかわからないようなものがたくさんあり、まるでドラマのセットにいるかのような、現実ではないような空間に怖さと、災害はいつ起きるかわからないのだから、きちんと備えをしておかなくては!と強く思ったものです。

「災害は忘れたころにやってくる」
