熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
誕生会
DSCF4327.jpg

今日は12月生まれの子の誕生会でした。

12月生まれはなんと1人だけ。全園児(といっても32人ですが・・・)でお祝いしました。
おばあちゃんも参加して下さって、小さいときの写真を見たり、みんなから質問を受けたり・・・。

うちの園では年長さんになると職員から手作りのパズルがプレゼントされます。
パズルは、職員が板に絵を描いて、色を塗って、色落ちしないように透明の塗料を塗り、糸鋸で切って作ります。

絵もその子がリクエストしたものなので、本当にこの世で一つしかないパズルです。

小さい時から、「年長さんになったらなんのパズルをもらおうかなあ」とずっと楽しみにしているので、作りがいもありますし、受け取ったときのうれしそうな顔。やっぱり手作りは大切にしていきたいなあと思います。
