熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
聖劇リハーサル
__ 2

今日は一回目の聖劇リハーサル。とても初めてとは思えないほど、みんな上手に演じていました。
(役は違うけども毎年3・4・5歳で取り組んでいるので昨年したのを覚えているようです。)

聖劇は、クリスマスの意味、イエス様のお誕生の物語を子どもたちが劇を通して学び、それをおうちの人たちにも伝えようというねらいで毎年取り組んでいます。

配役も大人が決めるのではなく、子どもたちが自分たちで決めます。

毎回違う役をやったりして、それぞれの役について、「このとき、どんな気持ちだったんだろうね」などを考え、ひと通りいろんな役をした後で、「自分は何の役をしたいのか」、「この役にはだれがふさわしいのか」などを子どもたちみんなで話し合って決めます。みんなの前で歌ってオーディションみたいなことをするときもあります。
今年はだれが何の役になるのかな~。


