熊本市西部にある河内からたち保育園の園長が発信するブログです。園の様子や保育、子育てにまつわることなどを「不定期に」発信しています。
男性保育士
今日は某保育者養成校への就職ガイダンスに行ってきました。

私も少々緊張しましたが、学生さんも相当緊張してたみたいです。
それでもしっかり説明を聞いてくれて、勇気を出して(?)質問もしてくれました。

「男性保育者に求められることは?」という難しい質問には、もっと男性保育士としての私の経験などを話せればよかったのですが、「男だから、女だからではなく、保育者としてどうあるべきか・・・」みたいな話しをしてしまって、答えになってなかったなと後で反省しました。

先日も他の養成校へガイダンスに行きましたが、保育士を目指す男性が増えてきつつあるようで、とてもうれしく思っています。まだまだ「保育園は女性の職場」というイメージが強いですが、早く「男の先生もいるのが当たり前」になるといいなあと思います。

ちなみにうちの保育園ではもう「当たり前」になってますけど・・・。
